50万で本気のアウトドア!日産エクストレイル2

またまたすみません、1つ伝え忘れたことがあって、もう一言伝えさせてください。前回、日産エクストレイルを購入して満足しているってことで伝えましたが、購入するに当たって、もちろん対抗車があったんですよ。僕が候補に挙げていたのが、スバルのフォレスターとスズキのジムニーだったんです。

まず、スバルのフォレスターは本気で悩んだんですけどね。スバルって4WDでかなり有名な自動車メーカーですし、やっぱかっこいいっていうのもあったので。でもアウトドア向き機能が少ないっていうのがマイナス評価だったんです。アウトドアに使いたいっていうのが一番大切だったからね。それに値段も50万以下もあるんだけど、良いなっと思うのは100万以上だったから、ちょっと今は無理だな、あと5年たったら欲しいなってことで辞めました。

スズキのジムニーは実は一番最初に一番の候補だったんです。というのが、50万以下で買える車ってこれくらいしかないって思っていたから。本格オフロード車だからいいんだけど、やっぱり軽自動車だから積載量がかなり少なくなってしまうんですよね。これじゃちょっとねってことで辞めました。日産エクストレイルを見つけたからですけどね。

50万で本気のアウトドア!日産エクストレイル

僕は30代半ばの男性。結婚していて、小学生の子供が2人います。うちの嫁もそうなんだけど、一家全員アウトドアが好きで、よくキャンプとかにも行くんだよね。そのとき山道も多くてそういった環境に耐えられる車、そしてもちろん荷物も多くなるから、荷物もたくさん積める本格アウトドア仕様のSUVを探していました。

ただ、予算的に50万くらいしかなくて、恥ずかしいことになかなか購入できる1台が見つからなかったんですよね。で、諦めかけた時にたまたま見かけたのがこの日産エクストレイルだったんです。もうね、本当に即買いでしたよ。金額もちょうど50万円でこれだけアウトドアに適した車に出会えるなんて思っていなかったから。

日産エクストレイルはとにかくアウトドアに適した内容を、バランスよく取り入れた車で、オフロード走行性能も本格まではいかないけど、十分に納得できる設計になっているし、汚れに強いプラスチック製のラゲージや跳ね上げられるステアリング装備車など、工夫がいっぱいありました.うちのようにレジャーでのアウトドアで使用するのであればこれほど適した車はないですね。

50万以下で手軽に乗れる日産エクストレイルは160台くらいの流通があるらしいです。まあ、もっと予算があればいくらでもありますので、検討してみてください。お勧めですよ。

渋いぜ、国産トヨタ・マークX

わしは50代男性。既婚で子供はもう成人しとる。わしは、ダンディーな佐藤浩市に憧れてマークXを購入したんじゃ。もともとはトヨタのクラウンに乗っていたんじゃが、ちょっとあきがきたから、違う車に乗ってみたくなったのが車を探すきっかけだったんじゃがの。

いざ、セダンで探してみると案外渋い車が少ないことに気がついたんじゃ。どうも最近の車は丸くていかん。セダンにしても渋さがたらん。最初は新車にしようかとも思っていたんじゃが、どうもこういった事情で気に入った車がなかったから、それで中古車を見てみることにしたんじゃ。そうしたら旧型のトヨタマークXが目についたんじゃ。

もともとはマークⅡであって、その系統の10代目ということらしいんじゃが、実はマークⅡはあまり好きじゃなかったんじゃ。だから、クラウンに乗っていたんじゃがの。でもこのマークXはもう全く別物じゃった。走りもスムーズで高級感があって、インテリアも渋いんじゃ。

気になる値段じゃが、まあわしは新車も考えていたからあまり気にしていなかったんじゃがの。120万くらいで購入したんじゃ。他もいろいろ見ていると100万以内の中古車も結構あったぞ。若者でも上質なステータスになると思うからいいぞ。

よりスポーティーな2代目アウディ・A4

僕は20代の男性、独身。社会人5年目で大分金銭的にも余裕が出てきたので、そろそろ良い車がほしいなって思って購入したのが、2代目アウディ・A4です。この車は、スポーティーで走りも最高で、本当に満足しています。そして、さらに魅力的なのが、やっぱりその価格です。僕が購入した車体価格が80万で諸経費込みで約100万、この値段で、これだけの車に乗れるっていうのが、本当にうれしいですね。

もともと100万付近で中古車を探していましたが、国産車だとなかなかこの値段ではこれがほしいと思える車がないんですよね。このクラスの車を購入しようと思うと、やっぱり150万くらい必要になってくるらしいです。

今はちょっとした外車ブームみたいなのがきているのかなって中古車センターで車を見ていると感じました。今までとてもじゃないけど手が出せなかった外車が、全然購入できる値段まで落ちているんですよね。

確かに2代目アウディでこの価格帯の流通数は少ないのですが、探してみる価値はあると思いますよ。これだけの車を20代の僕でも乗れるっていうのがすごく魅力的です。友達からもすごい車乗ってるねっていわれるしね。毎日車に乗るのが楽しくてしょうがないですね。

爆発的大ヒットを記録したBMW3シリーズ

俺は40代男性。既婚者で子供は2人。ただ、子供も大分大きくなってきて、今ではキャンプに行ったりということもなくなってきて、今までのようにミニバンでなくてもよくなった。もともとミニバンに乗りたかったわけじゃないからいいんだけど、ちょっと寂しいかな。で、今回購入したのが昔大ヒットしたなつかしのBMW3シリーズ。

今でこそ1シリーズがラインナップされているけど、一昔前はこの3シリーズが大ヒットしたんだよね。ブランド自体走りにこだわっているけど、その中でも一番スポーティーなモデルで、その時からめっちゃ欲しかった車だったんだよね。まあ、当時は子供のこともあって、予算的なこともあって、結局諦めていたけど。

それにBMWの良いところはどれだけスポーティーといっても、年齢を問わないというのが良いところ。俺みたいなオジサンが乗っても全然違和感がないし、むしろ大歓迎って感じだわ。

その中古車の価格が今すごく安くなっている。中古車の価格帯が20~200万となっていて、100万以内でかなり良い状態の中古車を手に入れることができる。俺も諸経費込みで100万弱だったから、これは買いと思って速攻で買ったわ。

みんなもこのチャンスに是非狙ってもらいたいね。

今が買い!Mベンツ・Cクラス

俺は30代の独身男性。外車を見ててかっこいいなあとずっと思っていたけど、かっこいいなあと思った車は中古車であっても結構値がはって手が出なかったんだよね。それが最近旧型だけどMベンツのCクラスを90万くらいで見つけて、この価格だったらと思って買っちゃった。ほんとにかっこいいし走りもいいし、やっぱり高級感もあって最高の車に乗れたって大満足さ。

年式としては結構前の中古車になるけど、デザインは今の車よりも個性的、涙目のようなランプの奴なんだけど、これが一目でベンツって分かるから、なんか優越感があるんだよね。まあ、今の車より、今回購入した車の方がデザイン的にいいかなって思うね。

エンジンのバリエーションも豊富で2ℓ~3ℓ、スーパーチャージャー搭載のものまで様々だね。これが価格にも影響してくるけど、それよりも燃費などの維持費がね。だから俺は2ℓの奴にしたんだ。

左ハンドルっていうのも良いね。それにスポーティーなタイプだから、高級感があってもけっしてオジサンっぽくないのもこの車の魅力かな。

中古車価格は30万~200万で中古車中心価格帯が100万くらいらしい。流通台数はそんなに多くないから見かけたら即買だね。

俺の自慢の車、レクサス・CT200h

俺は58歳の会社役員。結婚して子供もいるがもう独立してしまってて、妻と2人の生活だ。お金にもそんなに困っていることもなく、悠々自適な生活をしている。定年まであと2年だが、多分相談役みたいな感じで会社に残れると思う。まあ、定年退職をそんなに早くしても暇でしょうがないけどね。

そんな俺が今乗ってる車が去年購入したレクサス・CT200hだ。中古車で350万で購入したんだが、もうほんとに大満足のカーライフを送ってる。この車、結構奮発して購入したんだが、俺は結構車好きで今までもこだわった車に乗っていたんだけど、やっぱり家庭があるとそんなに選択肢が多くない。ファミリーカーっぽくなってしまう。それが嫌だったけど、まあ子供が成人するまでは我慢してたんだ。

そして去年やっと念願のレクサス・CT200hを購入したんだ。もう俺も年だから、あと乗れる車は2台くらいじゃないかな。そう考えると、今回の車は今までの集大成的な車を選びたかったんだ。そういったことで考えると、高級感や乗り心地、ダンディーな大人を演出してくれる車がこれだった。

乗ってみて思ったけど、生涯で1回は乗ってほしい車だね。その価値があるよ。中古車価格は270~460万と結構高いけど、乗ってみると高いということは感じない。

スポーティーな5ナンバーミニバン、トヨタ・ウィッシュ4

前回の説明で、ほぼ完了したんだけど、もう少しポイントがあるからそれを今回説明します。

僕は3台の車を店頭での確認に行き、その中の1台に決めたというところまで話たよね。店員さんの対応もすごくよかったんだけど、それ以外にも大切なポイントがあるという話で終えたと思う。そのポイントなんだけど、この中古車センターは自社の工場があるという点です。これって何気に安心感がものすごくあるんだよね。もし、何か故障があった場合でも、ここに持ってくれば直してくれるっていう気がするからね。そして、そういった自社工場で整備しているからかもしれないけど、自信の1年保障がついているのも魅力。1年間は壊れるはずがないという、ちゃんとした整備を行っているということが伺えるし、中古車の場合はどうしても故障があったときのことも考えないという点からも、1年保証はうれしいですね。

こういったことで、僕の中古車への不信感と心配はこの中古車ディーラーが吹き飛ばしてくれました。これだったら安心して購入できるって思えたから購入したんです。

こうして、。ちょっと時間はかかったけど無事希望するトヨタ・ウィッシュを購入することができました。前の失敗を糧にいい中古車を選べたような気がします。

スポーティーな5ナンバーミニバン、トヨタ・ウィッシュ3

今回も私がトヨタ・ウィッシュの中古車を購入した経緯を説明します。

前回で3台の中古車に絞ったというところまでお話したと思います。全て見に行ける範囲の中古車です。そして、実際に3台を見に行きました。状態のチェックをということだったのですが、やはりサイト上での写真だけでは分からない部分が多いものですね。実物を見ると、最初の2台は内装に汚れが目立ち、これはちょっとなってっていう感じだったんです。だから、もうその2台は辞退して、最後の1台にかけることにしました。といっても状態が悪ければ、また一からやり直す覚悟でしたけどね。

そして、その1台を見ると、それまでの2台とは違い、完璧な1台でした。写真で見た以上の状態だったので、確認した時点でかなりグラッときましたね。結局この中古車に決めることになったんだけど、実は決め手となったのは、状態の良さではなく、スタッフの対応の良さだったんですね。例えばパワーウインドウの閉じ方など、車の細かい仕様の違いが分からなくて困っている時に、1から丁寧に説明してくれたり、ずれていたダッシュボードを無償で新品に交換してくれたり。

他にもポイントがあるんだけどそれは次回説明することにします。ここが結構ポイントだからお見逃しなく。

スポーティーな5ナンバーミニバン、トヨタ・ウィッシュ2

今回も私がトヨタ・ウィッシュを購入したストーリーを説明します。

前回も話したように私は中古車に対して悪い印象があったんです。というのが前のカルティナが故障ばっかりしていたからなんですけどね。だから今回の中古車選びは慎重になったのです。

本当は新車の方がと思っていたけど、家族4人が楽に乗れて、積載性の高い車を予算内で買おうと思うと、どうしても無理だったんですよね。でまず行ったのが、中古車の車種です。車種をトヨタ・ウィッシュに決めてから、中古車探しをスタートしました。

まず、条件として挙げたのが「修復歴なし、整備点検記録簿付、4年落ち以内、走行5万キロ未満」ということでした。とにかく購入後のトラブルを防ぎたいという思いが強かったので、これが一番の条件でしたね。

そして、今は中古車検索はインターネットや雑誌で全国可能ですが、実際に物件をしっかりと確認して購入するため、県内の中古車センターから絞り込みました。結局3台に絞り込むことになったんですけどね。台数はあまり多くなりませんでしたが、逆に3台くらいに絞れたほうが良いのかなとも思いましたし、実際に車を見ることを最重要視したので、見て回る時間を考えても妥当な台数かなと思いました。

続きは次回に。