お財布にも優しいエコドライブ、トヨタ・ヴィッツ

私は28歳の女性で、会社員です。もちろん独身ですよ。会社は車通勤ではないので、休みの日にドライブに行ったりするのがメインよ。今までは友人から譲ってもらった10年以上前の日産マーチに乗っていたんだけど、2ヶ月前にやっと自分で車を購入できたの。中古車だけど、トヨタのヴィッツを70万で購入したわ。

トヨタのヴィッツは私が求めていたお洒落で経済的なコンパクトカーにぴったりな車だったので即買いでしたよ。デザイン性や衝突安全性を大きく向上させ、国内外で高い評価を受けているらしいのよ。中古車センターの販売員の説明受け売りだけどね。

また内装がすごいの。なんかね、パリの小部屋をイメージした内装らしいんだけどほんとにそんな感じなの。だから女性に人気が高いのね。それに私あんまり車の運転得意じゃないんだけど、ヴィッツはとっても運転しやすい車なの。やっぱりコンパクトカー最高って感じかな。マーチもコンパクトカーだけど、マーチよりも運転しやすいかも。

中古車の市場価格は50~100万が多いらしくって、今結構コンパクトカーで高めの車が多くなってるけど、この車はお手頃価格だよ。それに低燃費で維持費も安いから、それも魅力的だよね。

お洒落・広さ・経済性全てを満たす日産ノート

私は35歳の主婦で、子供が2人います。今までは独身時代からずっと乗っている軽自動車を利用していたのですが、2児の母となりちょっと軽自動車では狭くなっちゃったんですよね。それで今年の4月に普通車に買い替えをしました。私は専業主婦で収入はありませんが、夫の収入が年収650万くらいありますので、それなりにゆとりはあるんですよね。

とは言っても私はほとんど遠出しませんし、日常での買い物とかがメインの利用ということで、できるだけ経済的な車を考えていました。だって夫に悪いですからね。それにこれから子供も大きくなるにつれてお金もかかりますので、貯金もしないといけませんからね。

そこで私が選んだ車は日産のノートでした。中古車で80万くらいだったですね。中古車の中心価格帯も大体60~100万らしいので、手頃な車かなって思います。私がこの車を選んだ理由は、まずお洒落だったこと。やっぱりせっかく車を買い替えるので、インテリアにもこだわりたいじゃないですか。そして広さもゆったりとした車内空間で、エコモード機能も標準装備しているので、経済的にもばっちりの車です。3年落ちの車でしたので、長く乗りたいと思います。日常の買い物もうきうきしながら車に乗っていますので、ほんとに購入してよかったです。

安定性とブランド力はさすが、ボルボ・S40

40歳のチョイワル親父、独身だぜ。年収は700万くらいあるから、優雅な独身生活を満喫中。昔乗っていた車はトヨタのセリカっていう俺の彼女、いや愛車だったんだけど、最近ボルボ・S40に乗り換えたんだ。理由はいろいろあるんだけど、セリカは真っ赤な車だったんで、40歳越えて真っ赤のセリカはちょっとなってのもあったんだ。もう少しワイルドな渋い車、できれば外車なんていいんじゃないかと思って探していたところ、目に付いたのがボルボ・S40ってわけさ。

ボルボっていうとワゴンのイメージが強いかもしれないけど、ミドルクラスのセダンも結構いけてるんだ。このS40シリーズもエントリーモデルらしいんだけど、北米らしいデザインパーツが細部にちりばめられていて、上質感が漂う車内なんだ。もう、店頭においてある車に乗り込んだ瞬間、この車に決めたくらい気に入ったんだ。それに安全性の配慮もすごいんだ。助手席以外にもエアバックが複数装備されているんだぜ。ここはワイルドじゃなくていいんだ。

今回中古車で購入したんだけど、大体100万くらいだったんだ。安いだろ。中古車の相場は大体70~100万くらいらしいから、結構手軽に買える1台じゃないかな。

 

走る喜びがダイレクトに伝わる日産スカイライン

俺は43歳の男性、家族は妻のみでいくつになってもスポーツカータイプを好む車好きのおっさんやわ。前乗っていた車は日産のフェアレディZやし、しかも最近のじゃなくて先々代のやつやったし。

今まではスポーティーなじゃなくて、スポーツカーにのっていたんやけど、もうそろそろ年も年やし、うちの嫁にもあんたいい加減にしいやって言われてるから、今回はスポーティーなセダンにしよっかなって思って3ヶ月前に購入したのが、日産のスカイラインやわ。20年近く前にスカイライン乗ってたんやけどね、もちろん当時はバリバリのスポーツカーやったけど、今はスポーティなセダンって感じやん。正直昔を知ってるから、今のスカイラインに乗るのが怖かってん。昔のスカイラインの思い出を台無しにしたくなたったんやわ。だって、見た目は大きくモデルチェンジしてるやん。走りも大きく変わっててがっかりしたらどないしようって。

でもな、購入して走ってみて俺の心配は取り越し苦労やったわ。確かにセダンのエレガントな走りになっているけど、スカイラインらしい鋭い走りも残ってたわ。

中古車で購入したんやけど、100万弱で購入できるし、結構お買い得な車やで。ちょっと優雅な車に乗りたいんやったらお勧めやわ。

毎日の通勤にワクワク感を、マークX

私は46歳の男性、自分でいうのもなんだけど、渋いダンディなジェントルマンさ。だから依然乗ってた車はトヨタのクレスタ、やっぱりセダンを渋く乗りこなすのが私の流儀なのさ。

今回も渋いセダンをって思っているんだけど、毎日30キロの道のりを通勤しているから、燃費も気になりだしてね。クレスタは型も古い車だったから、ガソリン代がかさんでしょうがなかったんだよ。で、今回は渋さも必要だけど、ちょっと新しい車にして、燃費も向上させたいっていうのが買い替えの動機だったね。本当はハイブリットも考えたけどハイブリットには渋さがないんだよね。それに優雅な走りを楽しみたいから、やっぱりガソリン車を希望した。

ということで、1年前に買い換えたのがこのマークXさ。どうだい、格好いいだろう。渋さはあまりないが、若返った気分だよ。スポーティーなセダンで、どこか挑発的だろ。私をドライブに誘っているんだよ。

中古車で購入したのだが、大体100万くらいだったよ。まあ、値段はあまり気にしていなかったんだが、通勤の距離があってすぐに乗りつぶしてしまうから、安いにこしたことはないんだが。

今日はこれから娘とデートなんだ。娘もこの車気に入っててね。じゃあ楽しんでくるよ。

日産・エクストレイルのオーナーの声

俺は29歳男、独身。年収は400万くらい。前乗ってたのは三菱のランサーで半年前に日産エスクトレイルに買い替えたんやわ。

俺はもともと体育会系で、学生の時からよく夏にはマリンスポーツやキャンプ、冬は雪山と行ってたんやわ。それは社会人になってからも基本変わらんな。そんなこんなで、今回は大型SUV乗ったんでってことで、大型SUVに絞って購入考えてたんやわ。ただ、恥ずかしながらこんだけ遊んでるから貯金もそんななくて、100万以内やないと購入無理って感じやったんやわ。結構金銭的に悩みに悩んでやっと購入できたんがこの日産エクストレイルやったんやわ。

この車は中古車で89万で購入したんやけどめっちゃええで。スポーティーな走りが身上らしくって俺にぴったりの車よ。それにデフロック付フルタイム4WDやから雪道やオフロードも万全。まじで俺のための車って感じやん。広さもめっちゃ広くって荷物もいっぱい積めるしほんま言うことないわ。

一応他の人の参考までにいうとくと、中古車の中心価格帯は70~100万やねん。あんまり流通が多い車やないからちょっと探すのに苦労するかもしれんな。他にもホンダのCR-Vとかも候補に挙がってたんやけど、俺は日産エクストレイルに出会った瞬間、この車って思ったわ。

マツダ・プレマシーのオーナーの声

私は50歳の男で、家族は妻と子供が2人います。前の車はトヨタのカムリで、昨年マツダのプレマシーを購入しました。年収は700万とそれなりに収入があり、子供2人も社会人になったので、妻と2人で若い頃のようにドライブを楽しみたいと思って、ミニバンのプレマシーに買い換えました。

今までセダンに乗っていたこともあり、やはりある程度の高級感もほしい、でもミニバンの気軽さもほしいと思っていました。プレマシーはアクセラフォームに移行したため、幅が広くなって3ナンバーに変わりました。できれば3ナンバーの方がいいんですよね。こだわっていないといっても、やっぱり男ですからね。

ですので、結構大きなボディで、広々とした車内空間には満足しています。大人数で乗っているわけではありませんが、やっぱり広いと気持ちいいですね。それに快適な走行性にも満足しています。

広さも魅力ですけど、50歳を超えてきて、やはり安全性も気になるようになってきました。友人でも40後半以降になってから事故が増えたという人が多いので、やっぱり気をつけていても年には勝てない、注意力や判断力が鈍ってしまうのだと思います。

その点も衝突安全性能総合評価では、最高ランクの6つ星を獲得しているので安心です。

トヨタ・ノアのオーナーの声

私は36歳の自営業の男性です。結婚しており、家族は妻と子供が4人いる結構大家族です。今まで乗っていたのはトヨタのタウンエースノアだったのですが、もうそろそろ古くなってきたので、4人目の子供が産まれたことを機に中古車を購入しました。それがトヨタのノアです。

子供が4人もいますので、車内広々のミニバンしか選択肢がありませんでした。そうなるとやっぱりトヨタのミニバンになりますね。Mサイズミニバンの定番格、ノアを購入しました。挟み込み防止機能がついているデュアルパワースライドドアは小さな子供がいる家庭ではかなりうれしいですよね。小さな子供は勝手にドアを閉めたりしますから。4人も子供がいると全員を管理できませんし。それに多彩なシートアレンジを可能にしたマルチ回転セカンドシートもシートをシーンに合わせていろいろな形にしたい大家族にはもってこいの機能です。インテリアも最近のは結構よくなっていて、快適な車です。

中古車で購入しましたが、価格は80万くらいでした。いろいろな雑誌で調べたりしましたが、だいたい50~100万くらいの中古車が多いですね。お手軽価格だと思いますよ。この車の信頼性、安心性は高いので、ファミリーカーとしては完璧な車です。

 

アルファロメオ・MiToのオーナーの声

僕は47歳のジェントルマンさ。家族は妻のみで子供はいない、年収は700万くらいはあるから、まあそれなりにいい生活ができていると思うよ。前乗っていた車は先代ランクル100なのさ。今回買い換える時に重要視したことは個性的でドライブが楽しめるコンパクトカーということだったんだよ。

僕は今までもずっと個性的な車に乗っていて、他の人と同じというのが嫌いなのさ。通行人が僕の車が走っているのを見て振り返ったり、駐車場で僕の車の前で立ち止まるのを見ると快感でね。そういった車を探していたところ、アルファロメオ・MiToに出会ったんだよ。

アルファロメオ・MiToを見た瞬間背筋がぞっとしたよ。体に電気が走ったというべきかな。この車は自分が捜し求めていた車だと直感的に感じたんだよ。

中古車の中心価格帯は190~300万で、まだ流通も多くない、他人とは違う車がほしいのであればもってこいの車なのさ。それに外観が個性的ということ以外にも、魅力的な部分があるんだよ。それは、乗ればワクワクする楽しいハンドリングなのさ。アルファロメオならではのものらしい。気になる人は試乗してみるといいよ。

それにコンパクトカーで1.4リットルエンジンだから、自動車税も安く経済的なんだよ。こういうのはケチとは言わないからね。

フィアット500のオーナーの声

私は30歳の独身の女、バリバリのキャリアウーマンって周りは見ている。確かに年収も500万円はあるし、結婚もそんなに考えたことがないし、まあ、キャリア組にもいるからそうなのかもしれないわね。

でもね、車はかわいらしい車にしたいの。家に帰ってまでできる女じゃなくて、家では女の子らしい自分でいたいの。前の車はマツダのデミオでそんなに不満なことはなかったけど、欲を言えばもっとおしゃれな車に乗りたいと思って今の車を探したわ。

中古車で探していたんだけど予算は結構奮発して150万くらいに設定したわ。これで今まで乗ったことのないようなおしゃれなコンパクトカーに乗りたいと思って、今のフィアット500を購入したのよ。

本当に普通の小型車とは違う魅力満載のコンパクトカーで、大満足よ。スタイリッシュなデザインで、最近の車なので150万未満の中古車が少なくって、ほんとに探すのに苦労したわ。たまたま車で走ってて、店頭にあるのが見えたからラッキーだったけど、なかなか数が少ないのが難点かしら。

まあ、増加傾向にあるって店員さん言ってたからこれからは増えるかもね。あと、エコで維持費が安いっていうのも経済的でいいわよ。ぜひ乗ってみてね。