良い店をみつける・4

中古車の事は今一つわかりにくいが、女性が一人でも気軽にはいれるようなお店がいいなぁとおもうのは女目線だからだろうな。もちろん事務所的なとろこはちょっとはいりずらいし、愛想もわるいと当然印象もあまりよくないだろうし。いかにも怪しげですと宣伝しているようにすら思える。ただ愛想云々よりは、車を自信もって売れるかどうかだとおもう。怪しげな、これなんでこんなに安いの?とおもえるのはなにか「裏」があるのだろうかというか、そんなわけがないという中古車業界。大手でもスタッフの対応そのもので、ちがってくるのが大抵だと思う。そもそも、スタッフ対応で大分売り上げがちがってくるのも事実である。愛想がよくて知識があって値引いて、となると、そりゃ買わずにはいられなくだろうが、私のように車の知識があまりない人間にはどの車も同じにみえてしまうのです。そもそも冬場の車は渋滞です。吹雪いたら交通渋滞です。もちろん、会社勤めならば延滞証明書があれば、遅刻になりませんが、自分の車だとそもそも、除雪からはじまりますからね。冬場は、そんな時間あるなら寝ていたわ!本気です。バスで揺られて20分なら問題ないです。今の通勤1時間以上経過しておりますので。もう風邪をひいても、具合がわるくても「人がいないから」という理由で早退できずに体調がわるいまま夜勤をして、さらに・・・ここまでかくと車の事じゃなくなりますね。本当に。車を持つ時はぐれぐれも注意しなくては。

良い店を見つける・3

あーメンタルの調子がわるい。といっても退職届けを書くのがめんどくさいというだけなのですが、そもそも、あれですね、退職って体力入りますよね。本当に。書くのが面倒だ。次の面接はどうなだろうなぁと思ってしまいます。この際どこでもいいや・・・になると本当に二の舞になりそうな予感がひしひしと感じてしまっているので、これはもしや去年の二の舞になるんじゃないか・・・と思ってしまうのですよ。本当に。新車を探してもなっとくがいかないというか、なんというか。もどかしいというか、ああ、心がどよめいている。もうちょっと心の余裕が欲しいです。と思うのは私だけはない。12月は有給消化と休日消化でたぶん半月でれば良い方だと思いますが、はあーあとで退職願い書こう。まぁ車の事を書こうとおもっていたのですが、ちょっとよさげなお給料の良いとろこはちょっとバスで20分ぐらい。ま、今の場所よりはいいと思うしなー。履歴書だけで判断されちゃってもう嫌だ。私はただ普通に働きたいだけなのに。夜勤6回も7回もしたくないし、19時に家に帰宅はしたくないし、朝7時過ぎに家をでたくないし。18時には家に着きたいのです。車があれば速攻に行ける距離なんですよね。車があれば便利だろうなぁと思ったが、私には大きな目標がある。しかし、その為には安定した収入+副職が必要なのだ。そのためには努力を惜しまない!頑張る。頑張って退職届けをかくのです!

良い店を見つける・2

すでに去年の新型の車が中古車に並んでいる・・・という光景をちらちらと見かけます。これってどう、どうゆうこと?売った人はお金持ちさん?それとも別の車が欲しくなったから?でも車マニアって車に特別な感情があるらしいので、そう簡単に売ったりしないんじゃないのだろうか?そもそも、車って簡単に売っちゃえるのだろうか?まぁ、新車に近いものなら高めに売れるかも知れないが・・・しかし、そう簡単に去年の型の車をうっちゃっていいのだろうか?まぁ、中古車専門点にとってはいい物件かもしれないが、なぜにいい車をと疑問に持ってしまうだろうと思う。なにかあった?そうとしか思えない。しかし事故車ならは、跡が残るだろうし、かといって特別な理由がない限りはコレといった理由が見当たらない。まぁ売った本人しか分らない部分があるかもしれない。あるいは人から譲り受けたけど、うちにはもうすでに車があるという理由か?二台も車は保持できないという理由からだろうか?でも、北国では一人に一台というのは珍しくないので、それもまた不思議。広い北国は車があると非常に便利です。JRとか飛行機とか、広い故に都市内なら良いのですが、外にでると畑と牛と馬がいるのです。どれだけ田舎なんだろうか?とおもうけど、都市以外は本当に田舎ですよ。高速無かった時代は峠を越えていきましたとも。くねくねの峠。まだ道がなかった頃はそれで車酔いしてました。

良い店を見つける

よい中古車のお店をみつけるには何が大事なんだろうかとおもうと、やっぱり人柄というのが大切になってくるとおもう。あまりいい人柄じゃないと信用されないしね、でも、愛想がいいのと人柄がいいというのは別問題で、車の見極める能力が良ければいいという場合もありません。やっぱり人柄がいいいと良い仕事もしてくれうという事もあるかもしれなが、車関係の仕事はやっぱり車をもっていないのでどこがどういいのかが分りません。
だから初めての車事情とか考えると信用があるところからの情報がほしいと思います。友人関係からの紹介だと断りにくかったりするので、ちょっと遠慮したいとおもうし、かといって飛び込みでいくのにも足下みられそうでちょっと怖い。営業だって大変だろうし、向こうも車をかってほしくて仕方がないだろうし、客はいますぐ求めたり売ったりするわけじゃないだろうし、時間というものが大切だと思います。良い店を見つける為にも、見分ける良い方法などの条件があればいいのですが、なかなかそういった情報は地元では手に入りにくいですよね。田舎の、それもちょっと大きめの町まで1時間以上かかる場所なのですから、もう駄目でしょう。情報がなさ過ぎるので、決まった所じゃないと無理だしな。でも多少大きな都市ならば、いろいろな車情報も手にはいりやすいと思う。が、田舎と都会じゃ違うのは目に見える。車の情報は車を持っている人ならとっても大切ですよ。

情報

車購入しようとしている人はどこに焦点をあてるかで、大分かわってくるとおおいます。
どこから情報を手にいれるのだろうかと思います。なににこだわるかによって値段とかも大分ちがってくると思いますし、汚いより綺麗な方がいいですよね。そのような情報を手に入れるためには、ネットとか必需品ですよね、できれば近くのお店で実物があれば問題ないと思われます。悪質な隠蔽さえなければ・・・たぶん、大手の所は安心と思いがちかもしれませんが、細部まで行き届いてない部分があると思うので、その点が一番の不安点だと思う。もちろん車専門が一番いい。ディーラーと中古車を一緒にしている所もあるかもしれないが、やはり中古車の良いとろこは、安さだと思う。
安い事には越したことはないのだけども、でも出来るだけ状態の良い中古車が欲しいし、その逆もしかり。売るには状態がいい方が高く買って貰える。走行距離3万とかありますが、それが目安?買ってから○年内だと新車同様の値段よりちょっと安くなっちゃうけど、売るとき高値で買い取って貰えるのだろうか?
それが一番の不思議。例えば昔なら車がまだ高級だった時代は、車が懸賞品だったころがありますが、今じゃ車が懸賞品ってありませんよね?だって普通に買える時代になったから。今ならやっぱり現金が一番うれしじゃないですか。だから懸賞品に車というのがすくなくなったのかもしれない。流行はいつも代わるものなのですね。

怖いと感じる

非常に便利だというのは分るが、維持費が馬鹿にならない。そもそもあれですよ。仕事辞めて年金生活になっても、国民保険は払わないと駄目だろうし、年金だってもらえるかどうかすらも怪しいし。だから、少しでも収入アップを求めたいのです。ガソリン代とか保険とかなにかとかかると思いますが、なにせ車が怖いなぁと思う事がたたあります。
おいおい人があるいているのに、速度を緩めない車!北国はスリップ事故が多いんだからここで人身事故なんか起こしたら私の人生どうなるのよ?責任とってくれるんでしょうね?と言いたい。普通に通行したら10:0で車が悪い事になりますからね。こっちは普通に歩いていただけなのに、事故にあうなんて最悪の展開。そんな運転手が多いのですよ。ぎりぎりまでスピードを落とさない車!それも中年男性。あと自分の運転に自信があるのか、それとも歩行者がとまってくれるのを期待しているのかはしらないが、良い迷惑である。車も良い車のっていないんだよね。これがまた。年季のはいったような感じの車。あと怖かったのが、70才代ぐらいのおばあちゃんが運転して、その横に同じぐらいの年代のおじいちゃんが松葉杖もって運転するのをみかけたときにぞわっときましたよ。
ちゃんとシルバーマークが張ってあり怖いものがありました。あの年で運転できるのだろうか?違反とちがうのか?それとも……バスが面倒だったんだろうか?

今年の冬は

小さな白蛇か飼い始めました。お腹がすいてくると、ケージの目の前にきて、つぶらな瞳でみつめてきます。自分からアピールしているように思えて、すごく可愛いが、頻繁に餌が上げないようにしているので、(子蛇なので、週に二回ほど)餌なのですが、どうもお腹がすいているっぽいので、こっちを見つめてきます。か、かわいい・・・でも、真夜中なので餌をあげるわけにもいかないので、明日の夕方上げるから・・と言い聞かせて(自分)今年の冬はどうやって乗り切ろうかと思っております。保温が一番の心配なのです。車もエンジン掛らないで乗るとすごくさむいじゃないですか。車もエンジンを暖めておかないと掛らないのですよ、北国は氷点下に下がりますから。蛇にとって冬の保温が一番神経つかいますよ。車もエンジンが暖まらないと動かないのです。北国ではかるく氷点下に下がりますから、オイルとかも非常に大事になってきます。しかしバッテリーをあげちゃった事もありますので、車の事をよくわからないとこまりものですよね。私もその一人です。車は車にくわしい人がいると非常に便利ですよ。私のまわりにはいない。そもそも女の友達がおおい中で車のくわしいのって・・・・とおもいますでしょう?それでなくても、大変なんですから~いろいろとな。車を買うなら保証人になってもいいが、マンション買うなら保証人にはならない。とまでいった母親。そんなお金ないと言いながらも、貯めているのは知っている。

白い悪魔・2

冬の事を考えたら、やっぱり冬仕様のある車がほしいですよね。車は丈夫にかぎります。そもそもうちの両親の車の中なんて酷いありさまですよ。煙草の匂いはするし、畑の大根の匂いはするし、とくに煙草の匂いは最悪で、子供の頃から駄目でした。その親がいきなり、同居とかいう話しになっていたのでびっくりですよ。あれ以来電話こないのがいいのですが。同居する気なんてさらさらないし。仲良い家族じゃないので、一緒になんて住めるわけが無い。ことごとく私の邪魔をする。私の人生を決めてしまった人達。いまでもあのときになんで遠慮していわなかったんだろうか?と思っています。親の前では弱音一つはけません。そうじゃないとな。おまけに次ぎに引越しする場所は駐車場(自分達が来た時にとめるスペース確保)がいいとか散々ですよ。車は自分が持たないのだからいいじゃないですか。しかし、ここまで子供を小馬鹿にした親もいないと思いますよ。可愛いだけはすまされない年なのです。老後は静かに田舎で暮していろです。車なんてのらずに田舎で静かにいろって感じです。おっと言葉過ぎましたが、とにかく、車はまだ優先順位が低いので飼う予定はありません。が、冬の悪魔が、雪が大変なので、今年の冬も除雪で大変なんだよね。車を置くスペースがないのです。といっても隣の広いスペースに借りちゃうのがいつものパターンなんですが。でも今年もくるんだろうな。うちに。