購入しようと思ったら-5

今年最後となる記事ですが『中古車購入時のチェックポイント』の続きです。

●その他のチェック。

・ベルトやホースの状態をチェック。

・坂道でサイドブレーキの効き具合をチェック

→ブレーキペダルの摩耗度合も確認しておきます。

・排気系統の状態はどうでしょうか?

→音がうるさかったり、マフラーはグラグラしませんか?

・ショック・アブソーバーやスプリングの状態をチェック

→車体は低くないですか?

※車の四隅を順々に押し下げてみてキチンとバウンドするか確認しましょう。

・エアコン機能が正常かチェック

→ファンの強さ(速さ)をドコに切り換えても平気?

・ライト、ワイパー、クラクション、シートベルト、窓は正常に働くでしょうか。

※車の後ろ下の方などに、けん引用の器具が取り付けられていた跡がないかをチェック。→もしあったら要注意(牽引でトランスミッションに過度の荷重がかかる場合がある為)

◆最近どんな修理を行なったか確認しておきましょう。

(定期点検記録簿を見せてもらった時にしっかり見ればわかります。)

・オイルやフィルターの定期的な交換の有無や、

・その車が最後に整備を受けたのはいつか、を必ず見ます。

その場は一旦帰宅して、その車に関する全情報を基に費用を計算してみましょう。

本当にその車を購入するだけの価値があるか、そして購入費用だけでなく他の出費を賄うだけの予算があるかを冷静に判断しましょう。後悔のないお買い物を。

 

購入しようと思ったら-4

またまた『中古車購入時のチェックポイント』の続きです。

◆オートマチック・トランスミッション・フルードをチェックする。

・フルードの量が少ない、あるいは黒ずんでいないでしょうか。

・トランスミッションの下に漏れていないかを確認します。

→もし漏れていた場合トランスミッションの大がかりな修理が必要になります。

・前輪駆動の車の場合は、できれば車体の下にもぐってドライブシャフトのユニバーサルジョイントのラバーブーツに亀裂がないかを調べます。

→もし亀裂があった場合、グリースが押し出されてジョイントを傷める原因となりますので交換の手間と多大な費用がかかります。

◆4本のタイヤをすべてチェックします。                                 

・タイヤの減り方が明らかにひどい場合は交換をしてもらいましょう。

※ちなみにタイヤの減り方もよく確認しましょう。

→減り方に異常がある場合もしかしたら、アライメントの調整か、かじ取り装置の部品交換が必要かもしれません。

● パワーステアリング装置をチェックします。

・パワーステアリング・フルードは黒ずんでいたり減っていたりしていないでしょうか?

◎試しに車を始動させてハンドルを何度か左右いっぱいに切ってみましょう。左右ともに同じ感じであるはずです。

・ハンドルを切るときに、ハンドルをとられるような感じはありませんか。

→パワーステアリングは操作の時かなり静かなはずです。

もしも操作になんらかの支障をきたす場合、費用のかかる修理が必要という意味かもしれません。もう少し書けそうなので、きっと次回もこの続きです。

購入しようと思ったら-3

今回も『中古車購入時のチェックポイント』の続きです。
◆エンジンオイルのチェック。
・オイル・レベル・ゲージを調べます。
→オイルのレベルが低いとオイルが過度に消費されたor漏れている可能性ありです。
・汚れたり黒ずんでいませんか。
・シリンダー・ヘッド・カバーの周りにオイル漏れの形跡がないかも確認します。
◎車内に入りイグニッションキーをONにします。まだエンジンはかけません。
・油圧が低いことを知らせる警告ランプはつくか確認しましょう。
もし油圧計が付いている車ならゼロを指しているかも見ておきます。
◎エンジンをかけます。
まずは低速回転でアイドリングし油圧警告ランプが消えるのにどのくらいかかるか、あるいは計器が油圧の正常値を指すのにどれほどの時間がかかるかを見ます。
ランプが消えるまで、または針が正常値を指すまでに何秒もかかる場合はエンジンに重大な損傷があると考えられます。
イグニッションスイッチがONの状態でエンジンが始動していない時にランプがつくようになっている車もあります。それだとエンジンがかかればランプは消えるはずです。
エンジンがかかっているのにランプが消えない場合、エンジンにトラブルがある可能性がとても高い証拠です。排気ガスコントロールシステムか、燃料供給系のトラブルかもしれません。今回はここまで。
次回、もう少しこの続きを書こうと思います。

購入しようと思ったら-2

今日は、前回の『中古車購入時のチェックポイント』の続きです。
◆まずトランスミッションの確認ポイントです。
・AT車の場合、ギアを入れる時にギアが抜けたり入らなかったりしませんか?
・ギアのチェンジはスムーズにできますか?
・どれかのギアから異音がしていませんか?
もしどれか一つでもあてはまればトランスミッションの修理が必要なサインです。
◆ブレーキとサスペンション:
・運転中またはブレーキをかけた時、車体がどちらか一方に引っ張られませんか?
・あるスピード、またはブレーキをかけると車体がガタついてませんか?
・ブレーキをかける時や方向転換時、凸凹を乗り越えたりする時に異音はしませんか?
これも一つでも当てはまれば、ブレーキとサスペンションは修理が必要な証拠です。
◆他に修理の必要な箇所はないかチェックしましょう。
車の下にもぐり込んだりしても差し支えない衣服を着ておきましょうね。
◆車体にサビはありませんか?
・さびのある車は避けましょう。幾つかの箇所で使われている車体部品は構造上の強度を上げるためのものです。なのでそのパーツがさびると、全部修理するには費用が高くつきすぎます。フェンダー部分のさびは表面的な場合もありますが、普通は骨組み部分もサビている印です。車の下にもぐってサビがないか確認しましょう。
その時、一緒に新しく塗装された箇所はないかも注意してチェックします。
◆事故車かどうかもチェックポイントです。
・ボンネットやトランクの内部の見えない部分に事故の損傷がないかよく見ましょう。
ドアやボンネット、トランクがぴったりと閉まるか調べます。
フレームなどに不自然な塗装のスプレーの跡があったら要注意です。
・トランクの中やカーペットに穴が空いていませんか?サビの原因となる場合があるので見落とさないように注意しましょう。
次回の記事もこの続きになります。では。

購入しようと思ったら。

今回は、今更ですが中古車購入の際のポイントをご紹介したいと思います。
・とにかくアフターサービスの受けやすい車を購入しましょう。パーツが手に入りづらい車種も多々あります。いつまでも完璧な車はありません。どんな車もいずれは部品交換が必要となります。
・正しい判断を下せるよう,夜や雨の日に車を見に行くのはできるだけ避けましょう。
・まず車のまわりを一周してざっと見るだけでも、内装や外観から以前の所有者の使用状況がわかる事もあります。販売店に、その車の定期点検整備記録簿を見せてというのもイイ手です。もしそれができないようなら,その車はぞんざいに扱われていた可能性が高いです。その車はやめておいた方がいいかも。
・次に試乗してみます。その時に高速状態になるまでアクセルをふかしてみましょう。またエンジンのかかり具合や調子もチェックします。アイドリングは安定しているか、また当然エンジンからの異音はないかも確認ポイント。排気口から煙が沢山出ないかとかスムーズに加速できるほどエンジンに力があるかも見どころですね。また起伏のある地形や平坦な道で停止や発進を数回してみるのも手です。
もしこの中に不安な所が一つでもある場合、エンジンの整備か,大がかりな修理が必要かもしれません。もしかしたらエンジンが使い古されている兆候である可能性でもあります。
それでも販売店の人から整備が必要なだけですよ,と言われたなら要注意です。そもそも整備は,定期点検で行なっているべきものですからね。
ですがその前にひとつだけ。購入の際には車の価格だけでなく,税金や登録,損害保険などにかかる出費も計算に入れておくことをお忘れなく。また可能であれば,車両購入後に思わぬ修理が必要となった時のお金も幾らか備えておく事をオススメします。